So-net無料ブログ作成
検索選択
社会 ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小渕優子のワインがオークション? [社会 ニュース]

小渕優子前経済産業相ですが、
顔写真入のワインを有権者に
贈ったそうですが

非売品なのでヤフオクなどの
オークションや製造元を捜しても
手に入れることはできません。

欲しければの話ですが。

小渕優子ワイン2.png
引用元http://www.asahi.com/articles/ASGBR5TZJGBRUEHF00P.html

小渕さんのことを調べていたら、
小渕優子さんのワインが
オークションに出されているかの
ようなフレーズが出てきました。

念のためヤフオクを見ましたが
該当するワインはありません。

このワインの件は、
小渕優子さんの地元群馬県の
事務所の男性秘書が、

有権者のお祝いとして、
小渕優子さんの写真入りの
ワイン2本を贈っていました。

決してワインをもらった方が
オークションに出品したわけでは
ありません。

小渕優子さんサイドからは、
ワインの他じゃがいもなんかも
他の有権者に送られていたのでは
という話も出ています。

政治資金を使っての姉の店での
多額の買い物などもあり、

小渕優子さんに対して議員辞職を
求める声も強まってきています。

小渕優子さんの地元の男性秘書は、
地元では権力のる方だそうで、

今回東京地検特捜部による
家宅捜索が行われています。

仮に全て秘書がやっていたとしても、
責任は免れませんね。

小渕優子さんは議員は続ける
意向ですが、
この先の捜査状況にも
よりますね。

推移を見守りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トスサラのCMの最後になんか言ってる... [社会 ニュース]

菅野美穂さんがCM出演している
味の素のトスサラ(Toss Sala)ですが、
CMの最後に〇〇の味だ!と
言っています...。

菅野美穂さんはなんて言ってるんでしょうか?
非常に聞き取りづらいんですが。

正解はデリの味だと言っています。

about_mainvisual.jpg
引用元http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/about/

トスサラは百貨店のデリカテッセン(総菜店)の
味付けができるというのが売りでもあるので
菅野美穂さんのCMの最後の言葉は
そこからとっているみたいです。

デリの味だと言っているのがわかった上で、
トスサラのCMを聞けば確かに菅野美穂さんは
最後にそう言っています。

そんなトスサラですが、8月11日から
全国で発売されましたが、
好調な売れ行きで生産が追いつかず、
製造元の味の素が販売を一時休止にすると
発表しました。
10月4日から12日に菅野美穂さんを
起用したトスサラのCMを放送してから
売上が急増したそうです。
なので今はCMは放送されていません。

菅野美穂恐るべし!

生産能力の3~4倍の勢いで売れている
んだそうです。

トスサラはキャンペーンをやっていて
応募締め切りが10月31日になっていますが、
どこまで在庫があるんですかね。

あとからスーパー行って見てこようかな。。。
もうないかも。

味の素ではトスサラの生産体制を整える時間が必要で、
イタリアン・バジル味は11月下旬から
販売を再開するようです。

他は12月に入ってからだそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

小渕優子姉のブティックの名前など... [社会 ニュース]

小渕優子さんのブティックは、
南青山にある「コンセプション」という
名前のお店だそうです。

イラストレーターでもあり、デザイナーの
姉の作品を売っているブティックだそうです。


南青山1丁目のビルの1階にあります。
「コンセプション」は服飾雑貨を
扱っていて、
ネクタイやTシャツ、バックなど
いろんな品があるようです。

ここ2、3日は閉まっているみたいですが...。

小渕暁子.jpg
http://www.obuchi-akiko.jp/profile/より引用

コンセプション株式会社という名前
なっていますが、
今はこのを起点に会社を起点に
活動されているんでしょうか?


今回政治資金の不正流用疑惑で
辞任する意向の小渕優子さんですが、

その一つにこの姉のブティックで
合計362万円の支出があったとして
問題視されていました。

姉の南青山の「コンセプション」という名前の
ブティックが問題な訳ではありません。

小渕優子さんの姉は小渕 暁子さんとい
名前のデザイナーです。

スポンサーリンク




ホームページを見ると、
デザイナーとして賞を受賞するなど
それなりに活躍しているようです。

姉の小渕暁子さんは長女ですが、
政治家にはならずに、
デザイナーとしてここまで歩んできた
ようです。

南青山のブテイック以外にも
個展なども開いたり、色々活躍している
みたいですね。

小渕優子さんの政治資金問題の
真相は定かではないですが、
一から出直すと語っています。

今回の対応次第ですが、
まだ若いので活躍する期会が
あると思いますので今後を見守りたいと
思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木村優子アナは結婚してる?独身? [社会 ニュース]

今出向で話題の日本テレビ木村優子アナ(アナウンス部部長)ですが、 ”女帝”として絶大な権力を持っていたと報道されてましたね...。 報道を見ていくと、木村優子アナは結婚してるのか?独身では? という疑問が浮かびました。 結論は結婚しておらず未婚です。バツもありません


木村優子アナは局内では”キムコ”と呼ばれているそうです。
ウィキペディアには”愛称”となっていましたが、影でそう呼ばれているそうなので
ちょっとニュアンスが違うかとおもいますが...。



彼女は局アナのタレント化に危惧を抱いており、番組内で局アナが本業以外で
出演することに眉をひそめていたそうです。


非常にプロ意識の強い方で、アナウンス部部長として局アナの起用には
厳しい目で対峙していたようです。



局アナのタレント化といっても出てくる話は全て女子アナのことであり、
男性アナは話題にはなっていません。



一部報道では水卜麻美アナの件が原因ではないかと言われています。
まあいろんな憶測が飛び交っていますが、今回の異動は木村優子アナの
これまでのキャリアを見る限りは、左遷と言っていいかもしれません。 


しかし、日テレのアナウンス部長が1アナウンサーのことだけで、
左遷になるとは考えられないので、これまでのいろんな流れから
こうなったんだろうとは思いますが...。



木村優子アナがアナウンス部部長になってから西尾由佳理アナや夏目三久アナ、
山本舞衣子アナ、宮崎宣子アナなどの若手人気アナが退社し人材難になっていることが
原因ではとの憶測もありますが定かではありません。



まあ、女帝と言われるぐらいなので周囲はかなりご機嫌をそこねないように、
神経を使ってたんでしょうね...。


女子アナのタレント化について言えば、おそらく木村優子アナの世代ぐらいから
始まったみたいですね...。


日テレではなくフジですが...。


その時も苦々しい思いで見ていたのではと想像します。


あくまでこれも想像ですが、おっしゃっていることは正論なんだと思います。
こういう方はホントは必要なんですが...。

力が強くなりすぎてしまったんでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アマゾンで中古車の購入が可能に...価格は? [社会 ニュース]

今や買えないものはないと言っていいほどのアマゾンですが、
中古車販売も始めました

Amazon.co.jp  中古車 ネクステージ.png

ユーザーはアマゾンでの中古車の購入が可能となりました。
中古車チェーンのネクステージが販売をしています。

軽自動車コンパクトカーなど約200台が対象になっています。


価格は33万円、44万円、55万円の3種類だけだそうです。


この金額には車庫証明や名義書換などの諸経費や
配送料(関東・関西・中部以外は別料金)が入っており、
購入の際の全部でいくらかかるのかが明確にされています。


全てネット上で販売から購入までを完結することによって、
格安の価格で提供できると報じられています。


ネクステージは これまでも自社のサイトでも購入を受け付けていましたが、
在庫検索に利用されることが多く、実際にネットで販売まで完結する
ということはなかったようです。


中古車販売大手の「カーセンサーnet」や「Goo-net」などのサイトでも、
ネット上での販売ではなく、実際に販売店に誘導することが目的となっています。


じゃあ、今回のアマゾンではそんなに簡単に買えるもんなんでしょうか?


日本のアマゾンとしては初の試みですが、楽天やヤフーではすでにネット上での販売は行われています。


ただ中古車はそれぞれ状態が違ったり、在庫状況がリアルタイムに反映されなかったりするので、



実際には購入してもらうまでには至らないケースが多く、
商談のきっかけとして利用され、実際には店舗で購入するということが大半だったそうです。


やはり高額な買い物であることや、新車ではないので
状態を自分の目で確かめたいと思いますよね...。



そこで実物を見ないで買うユーザー不安を解消すべく、
全ての車のタイヤやバッテリー、ブレーキパッドなど
8種類のパーツを新品に交換しています。


1年間は走行距離1万キロの保証がついています。


前述したとおり、購入者の総負担額を明記しネット上での
購入ができるようには工夫がされてもいますので、


欲しい車があれば検討する人も出てくるんでしょうかね。
まあ今のところ価格が3種類だけなので、車種も限定されて
きますが...。



因みに通常のアマゾンの配送のようにダンボールで梱包されて
送られてくるわけでは決してありません(笑)



自宅にトレーラーで輸送されてくる形になりますが、原則そこまでの費用が
含まれていますので、追加料金は発生しません。



1週間以内での返品は可能だそうですが、
その際は手数料が3万円かかるということです。



まあ輸送料を考えれば当たり前といえば当たり前ですが...。



通販で中古車を購入するという試みは、今後一つの手段として
定着するのでしょうか...。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うなぎ 値下げの理由は、稚魚(シラスウナギ)の豊漁。 [社会 ニュース]

うなぎ値段2014年低下するそうです。
ここ数年うなぎの値段は高騰していましたが、

昨年冬から今年の春にかけて、シラスウナギとよばれる
うなぎ稚魚豊漁で、養殖用の池で育てるうなぎの量は
昨年の2倍だそうです。

うなぎ.jpg

http://aiko-unagiya.seesaa.net/article/36906145.html

うなぎの生態はいまだ解明されておらず、稚魚が増えた原因は
よくわかっていませんが、


日本だけではなく中国では前年比なんと14倍の約41トンとなっており、
台湾や韓国でも軒並み増加しています。


稚魚(シラスウナギ)の価格も、昨年の11月は1キロ300万円台だった
そうですが、豊漁により価格も除々に下落し、

水産庁は、平均価格は1キロ100万円を下回ると予測しています。


うなぎは高い!というのがここ数年の印象ですが、1キロ300万円台!だった
ということを聞くと、なおさら高いと感じます。


貴重な稚魚だからでしょうけど。


松阪牛や大間のマグロも真っ青になるキロ単価ですね...。


値段が下がるといっても、当然稚魚なので成長して出荷されるまでの時間はかかるので、
現在出荷されているうなぎの値段に反映されるわけではありません。


ただ稚魚が高い時に取引された中国産の蒲焼きを保存している業者もあり、
値崩れする前にさばこうとする動きがでているため中国産の蒲焼きの
価格は下降しています。


今買うのなら抵抗がなければ中国産のうなぎが狙い目です。


稚魚は早くても半年の養殖期間がかかるそうなので、
店頭に出回るのは来月6月になりそうです。


価格の高騰でうなぎ離れが進み、スーパーでも以前とは
比べようもないくらいうなぎの仕入れの量は減り、売り場は寂しい限りです。


うなぎ専門店でも客離れが進み、経営が成り立たず廃業した店も
多いと聞きます。


昔からうなぎは安い食材ではないですが、それにしてもここ数年の
価格はとても気軽には手が出るものではありません。


ただ先に述べたと通り徐々に解明されているとは言え、
うなぎの生態はいまだに謎だらけです。

来年はどうなるのか予測はできません。


ひとつ言えるのは、今年は国産のうなぎを食べる機会が増えそうです。


書いてる間ににうな丼が食べたくなってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【すき家】ストライキ5/29に決行? ツイッターでハッシュタグが拡散。 [社会 ニュース]

すき家.pngゼンショーホールディングス運営する「すき家」ですが、
ネット上で5月29日肉の日)にストライキを決行することを
促す動きが広まっています。


ツイッターでは「#すき家ストライキ」という
ハッシュタグが拡散しています。



組織的に動いているわけではないので、
どのくらいのストライキ賛同者が現れるのかはわかりませんが...。



ただでさえ人員不足の「すき家」ですので、
実際に賛同者がいるいないにかかわらず



これだけ拡散すれば今後の店舗のアルバイトの採用に
少なからず支障をきたすのではないんですかね...。


先日も人手不足で28店舗が閉店していましたね。



私は個人的には「吉野家」が好きなので、「すき家」には
たまにしか行きませんが。




ただここのところの話題を見ているとあまり行く気が
起きなくなっていることは事実です。



報道やネット上の書き込みを見る限りは、過酷な労働環境
であることが容易に想像できます。



勿論アルバイトなんて他にもあるので、さっさとやめてしまえば...
とも思いますが。



ただ長く真面目に働いている人や、厳しい労働環境で
働いてきた人にとってはこのままでは報われないという
思いがあると思います。



今のとこ具体的に改善するという話は伝わって来ていませんが、
まずは改善をはかり公表することが大事ではないですかね...
ここまでくると。



改善する予定があればですが。



でもこんな状況ではお客さんが入店した時に、笑顔で迎える
こともできないんじゃないでしょうか...。



ところで「すき家」の店舗では、5/29のストライキ対策をもう始めているんでしょうか?



バイト(すき家ではクルー)に休まないように...とか、
一人一人に確認や念押しまでするかも知れないですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ASKA、覚せい剤で逮捕。復帰はいつ?刑期はどのくらい? [社会 ニュース]

覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕されたASKAですが、
報道によると自宅から覚せい剤と見られる薬物も見つかりました。

20140517k0000e040190000p_size5.jpg

尿検査でも陽性反応が出ており覚せい剤の使用についても
濃厚な状況になっています。


いつ復帰するかと言われていましたが復帰どころの話ではありません。
今後の捜査の進展も早いと思われます。



となるとこれから捜査も進展し裁判になったとして、
改めてどのくらいの期間が復帰まで必要なのでしょうか...。
(もちろん本人が反省して再起を願い、周囲が認めての話ですが)



現在までの警察の捜査段階では、今回の罪状は覚せい剤取締法違反で、
覚せい剤の所持と使用に当たります。




ASKAは初犯だと思いますので、通常は懲役1年6ヶ月~2年、 執行猶予3年~長くて4年
線が実際の判例です。




相手がいる犯罪ではないので、このくらいの刑に収まるケースが
大半だそうです。


ただ覚せい剤の量が多かったり、販売目的だったりした場合には
もっと重くなるケースもありますが、




今のところASKAの場合はそうではなさそうなので、
先述した通常のケースに入るのではないんでしょうか...。




なので復帰については物理的には早い段階で可能です。



刑が確定し、環境が整えば活動はできますが...。



ただ実際はそんな簡単に復帰できるものではないでしょう。
人気商売ですからそれなりの誠意と段取り踏まないといけませんし、



ただでさえ逮捕前にも休養していたわけですから
精神的なケアを考えてもかなり時間がかかるような気がしますが。



覚せい剤をまずやめるということから始めないといけませんしね。




いつからやっていたのかはわかりませんが再犯率が非常に高いので
まずは2度と手を付けないという決心と環境を整えてからという
ことになるでしょう。



なので、刑期というよりもこれまでの雑誌などの報道や
それに対するやりとりなどを考えると、




1年とかそんな早い復帰はないでしょうね...。




もしかしたら引退ということもあるかもしれません。

中型自動車免許の取得条件緩和へ。運転手不足に対応するも事故が心配。 [社会 ニュース]

政府は、現行の中型自動車免許の取得条件を緩和 する方向で調整に入ったと報道されています。

中型免許.png
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm
より抜粋。

2007年の道路交通法の改正により、車両総重量が 5トン以上11トン未満の車両が対象となっています。




中型自動車免許の取得条件は「20歳以上、運転経験2年以上」
となっていますが、この条件を緩和するそうです。




来年の通常国会に関連法案の提出を目指すとしています。



見出しには取得条件の緩和となっていますが、
実際にはこの条件を撤廃する方向のようです。


そもそも、中型免許の歴史は浅く1990年代に規制緩和や運賃の自由化によって
競争が激化し、普通免許所持者の事故が増加したことから、
道交法が改正され大型免許と普通免許の中間に設置されました。



なので、もともと交通事故防止のために設けた条件なので 各方面からの反対や批判なども多く出そうです。



運送業界としては、若年ドライバーが不足し何とかして欲しい
という切実な願いではありますが。



現状では普通免許を取得した高卒を採用しても、
20歳になるまでは中型免許を取得できないため、



荷物の上げ下ろしや仕分けなどの補助業務が中心となり、



中型免許を取るまでは賃金を安く抑えるか、採用自体を
見送るケースが少なくないそうです。



そこまでの資金に余裕がある会社は非常に少ないためです。



全日本トラック協会によると、運送業に従事する10歳~20歳代
の比率は平成3年には18.5%でしたが、平成13年には10.1%にまで下がったそうです。



運送業界としては、このまま若年離れが続けば増々高齢化が進み、
将来の需要に対応できなくなるという危機感があります。



ただ、中型免許についても若年離れの大きな一つの要因ではあるでしょうが、
それ以外にも低賃金等の待遇の問題も大きいのではないでしょうか。



先述の通り、中型免許設置の経緯が交通事故抑止であったため、
今回の取得条件緩和にあたっては十分な議論が必要だと思います。



免許取得時に実技講習を義務化するなどの事故防止策を
とるということですが、



緩和が認められたとしても、周囲が理解できるような
内容であって欲しいと願っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【世界一のレストラン】ノーマ(デンマーク)が東京に進出。どこに出店するのか... [社会 ニュース]

デンマーク・コペンハーゲンのレストラン「ノーマ」 の東京出店が決まったようです。


20130106113745.jpg

http://pro.gnavi.co.jp/magazine/article/column_2/c2765/より引用

「ノーマ」はイギリス雑誌「Restaurant Magagine」が 選ぶ「世界のベストレストラン50」で2014年版”世界一 のレストラン”に選ばれるほどの名店です。



2013年はトップの座をスペインの「エル・セレール・デ・カン・ロカ」
譲りましたが、2010年~2012まで3年連続で世界一の称号を得た
レストランです。


その実績を引っ提げての東京進出となりました。


日本進出については最近決まったわけではなく、
2年ほど前から画策していたそうです。


ノーマのオーナーシェフであるレネ・レゼピさんは日本進出について、
5年前に京都の料亭「菊乃井」の村田さんに招かれて日本に訪問した時に、
日本の食文化に感銘を受けたんだそうです。


東京店では、すだちや豆腐など日本の食材も取り入れる予定で、
デンマーク産にこだわることはないそうです。


日本料理の店にはしないそうですが、日本人向けの
「デンマーク版創作料理」といった感じになるんでしょうか...。


「ノーマ」のシェフ、レネ・レゼビさんはアメリカやヨーロッパの
超人気店で学び「ノーマ」をオープンしたそうです。



その後の活躍により北欧では「ニューノルディック・キュイジーヌ」と呼ばれ、
新しい料理界の潮流として注目を集めました。


「ノーマ」自体は古い倉庫を改造したわずか12卓のレストランだそうです。


圧倒的な人気で予約もとれないようですが...。


それほどの方が、日本の料理に感銘を受け、出店を決意したのであれば
日本人としては嬉しい気持ちです。


デンマーク産の食材にこだわり、デンマークの地にこだわっていたという
レネ・レゼビさんだそうですが、日本の食材も扱うといううことで
どんな料理を考えているのかが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 社会 ニュース ブログトップ
太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。