So-net無料ブログ作成
検索選択

マイケルチャンと錦織圭はとんねるずがきっかけ? [スポーツ ニュース]

全米オープンで大注目の錦織圭選手ですが、
マイケルチャンコーチとの出会いのきっかけは

とんねるずの番組に出演したことでは
ないかと言われていますが。。。

錦織圭.jpg

本当なんでしょうか?


確かに2012年の正月に放送されたとんねるずの
「スポーツ王は俺だ!」に

マイケルチャンコーチは出演し、
錦織圭&松岡修造VSとんねるずの対戦に
とんねるず側で出ています。


しかしこのとんねるずの番組がきっかけで
マイケルチャンコーチが錦織圭選手のコーチを
引き受けることになったかどうかは
定かではありません。


2011年11月には震災のチャリティマッチとして
錦織圭選手と対戦しています。

マイケルチャン.jpg

とんねるずの「スポーツ王は俺だ!」の
放送自体は正月ですが、


その収録とセットだったようです。


ただマイケルチャンコーチは、
体格も選手としては小柄で

その戦い方は同じ小柄な日本人に
マッチしていると考えてのオファーでは
あったようです。


チャリティマッチなんかでも
非常にユーモアなマイケルチャンコーチですが、

ドリームテニスARIAKE 錦織圭 VS マイケル・チャン   YouTube.png

指導は非常に厳しいんだそうです。

松岡修造さんもその辺りは承知で、

本来の錦織選手の性格には
合わないかもしれないが、


これからの成長を考えれば
マイケルチャンコーチの指導は必要と
考えてたようです。


ですが、マイケルチャンコーチの指導は
予想を上回るほど厳しいものだったそうです。

錦織の圭父・清志さんが「壊れるギリギリ」と
評すほど、
体力的にも技術的にも徹底的にしごかれ、
追い込まれたそうです。

そこまで基本から追い込まれた錦織選手は
当時は相当参ってたみたいですね。






全米オープンでの快進撃は
そこに起因するものなんでしょうか。。。


マイケルチャンコーチは錦織選手が
「フェデラーは僕のアイドル」と話したことに対して、

その気持ではフェデラーには勝てないと言ったそうです。

同じ戦いの場にいるもの同士なんだと...。

マイケルチャンコーチは現役時代全仏オープンを
最年少で優勝し、

世界ランクも最高2位まで上り詰めた
トッププレイヤーでもあります。


同年代に活躍したアガシやエドベリ、
ベッカーらとは何度も凌ぎを削ってきました。


プレースタイルは小柄な体を駆使して動きまわり
最後まで諦めないという、

日本で言う泥臭い感じのプレースタイルです。


全仏オープンでマイケルチャンコーチに負けた、
当時のスーパースターイワン・レンドルさんは

錦織圭選手とマイケルチャンコーチとの
コンビを高く評価しています。


本当の評価が出るのはまだこれからですが、
アジアの人が、未だ成し得なかった道を
進む錦織圭選手とマイケルチャンコーチを
見守りたいと思います。

ジヨン(元 KARA )の日本語は? [芸能 アイドル]

KARAのメンバージヨン(知英)が
日本テレビ放送のドラマ「地獄先生ぬ~べ~」
への出演が決まりました。

)【TGC】元KARA・知英(ジヨン .png
引用元http://joshiplus.jp/fashion/news/2041846/full/

ドラマでジヨンの日本語は
大丈夫なんでしょうか?

KARAは韓国のガールズグループの
草分け的な存在でもあり、

日本デビューを目指して
活動してきたので相当な
日本語のレッスンは受けています。


じゃあ、ジヨンの日本語はどうなんでしょう。。。


ジヨンは日本のバラエティー番組にも
出演し、


日本語で受け答えしていますが
日本語に関しては普通です。


普通というのは語弊があるかも
しれませんが、


厳し目に言えば、
聞き取りは大丈夫ですが、
話し方は少しぎこちない感じです。


でも、私日本人が日本語としての
判断するのであらを探せばありますが、

外国人としてこれだけ話せれば、
ごく一般的に考えれば合格点です。


ただ日本でドラマデビューするとなると
どうなんでしょう。。。






ジヨンの日本語を聞くと
韓国人に限らずよくあることですが、
ちょっとした違和感が気になります。


例えば、「あの人は優しいから」
といううところを、

「あの人は優しいだから」
と言ったりします。


でもこれは私も今まで
外国の方がこの言い方を
するのを何度も聞いてきましたので、

専門的にはよくわからないですが、
日本語の難しさなんではないかと
思います。


まあドラマではセリフがあるので
その辺は大丈夫だと思いますが。。。


ただ日本で女優となると、
今後どの立ち位置で活動するのかが
全く読めませんね。


ジヨンはまだ若いので
日本語に関しては今後の勉強で
クリアできるとは思います。


今回のドラマ「地獄先生ぬ~べ~」には
桐谷美玲が出演していて、

同じスウィートパワーという
所属事務所なので、

売れっ子桐谷美玲さんと
ワンセットなのかもと言われています。


TGCで日本のファンに
復活をアピールしたジヨンこと知英ですが、


これから日本での活躍に期待しています。

太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。